• TOP
  • お知らせ
  • 説明会 開催中!
  • 資料請求
  • エントリーはこちら!

2023.09.18

生涯を通じて働ける場があるなんて最高!

【カットデザイナーご紹介】仕事のペースも将来設計も自分自身の意志で作れる!

【カットデザイナーご紹介】仕事のペースも将来設計も自分自身の意志で作れる!

■先輩カットデザイナー■
矢口カットデザイナー(2年3ヶ月) 
50歳 ※2023/7現在



Q1.独立・起業を決めたきっかけは何でしたか?

~70歳80歳になっても働ける仕事をしたい!カットデザイナーはその切符を私にくれた~
30年、車の板金塗装工として働いてきました。ただ、板金の仕事は1ミリ以下の単位を極める
神経を使う仕事。段々と目が見えずらくなり細かい仕事は無理かなと考えていた時に、知人がカットデザイナーになったという話を耳にしました。

会って話を詳しく聞いていくと、働くペースも自分で選んで、自然の中で自由を謳歌しながら
働いている様を知り、自分も挑戦してみたいと思いました。全くの未経験でも十分に働けるとも聞きましたしね。早速説明会に参加して仕事の入り具合とか、収入面とか、研修の話などを再確認して「ココで再出発してみよう」と決意しました。

Q2.どのようなプロセスを経て、独立・起業されましたか?

~未経験でも即働ける実践中心の研修 基礎からしっかり習得することができた!~
植木とは全く関係ない世界で生きてきたので植物の種類も知らなければ剪定鋏を持つのも初めて。
でもクイック・ガーデニングでは道具の使い方など基礎的な知識の講習が終わると即、道具を手に木を切らせてくれる。あれこれ悩んで頭でっかちになる前に、体で覚えていくというやり方なのでとても楽しく学んでいくことができました。

初めて木を切った時の気分は最高!手ごたえを感じました。

また実技だけでなくお客様への接し方というか、カットデザイナーとしての心構えを教えてくれる研修も人生初体験だったので勉強になりましたね。技術一辺倒ではなく、人として大切なことを50歳を前にしてあらためて得た気がしました。

Q3.仕事の魅力・やりがいについて教えてください

~デビューして2年3ヵ月、通年の流れも覚え自分のペースで仕事を満喫しています!~
1番初めに入ったお客様は、もみの木の剪定。
地植えをしたもみの木が広がって、お客様が自分で剪定したら丸くなってしまい・・・。
それをクリスマスツリーにしたいから、三角にして欲しいという依頼でした。

上手く形づけられるかドキドキしながら作業をしましたが、出来栄えに喜んでくださり、
以来、他の木も任せてくれるようになりました。

この仕事は自分のペースで作業を進められるし、お客様からダイレクトに感謝される最高な仕事。
この達成感だけはやってみないと分からないと思いますよ!1年が過ぎる頃には通年の流れも覚えましたし、無理することなく自分のペースで70歳、80歳と続けていきたいですね。

今だから笑える話
~自分1人ではとても手に負えない・・そんな時は先輩カットデザイナーにSOSです~
ほとんどは、1人で見積から作業まで一貫して行う仕事ですが、先輩カットデザイナーたちとの横のつながりが強いのも大きな特徴の1つですね。

自分1人では手に負えない作業の時は、先輩カットデザイナーにSOSと連絡してサポートしてもらえば、自分自身の勉強にもなりますし、一挙両得ですよ!


■2023年9月開催決定しました■
☆☆2023年9月2日()10時~ 
矢口カットデザイナー参加決定!☆☆


説明会日程・詳細はこちら


~説明会の流れ~
◆あなたの疑問にお答えします!
◆営業不要って本当?
◆未経験でも修行なしで植木屋になれる理由とは?
◆質疑応答及び今後の選考の流れについて

※約1~2時間の予定です。


《説明会申込はこちら》
説明会応募フォームよりお申込み下さい。
個別相談ご希望の方も、お気軽にお問合せください。

前へ 一覧へ 次へ